写真

スタッフ日記スタッフ日記

2013/09/30お粥とお茶と花菖蒲

こんにちは、あおいカイロの新井です。
9月も残すところあと数時間・・暦の上では秋も深まる頃。
朝晩の空気はそれらしくなり、昼と夜の長さが逆転。秋の夜長の到来です。

そんな中、ふと本屋で見かけた記事が気になり、思い立ったが吉日・・東村山にある菖蒲園に出かけてきました♪
期待に胸を膨らませ、ナビを頼りに住宅街を抜けるとその先に見えてきたのは・・

青々と生い茂った、花無しの花菖蒲・・見頃はとっくに過ぎてました。

単なる草むら・・人もいない・・

ただ、都会では決して見ることのできない空の青と草の緑、2色のみのコントラストにしばらく見とれてしまいました。

散歩がてら敷地内をぐるっと一周し、そろそろお腹も空いてきたので、来るときに見つけた小さな一軒家のお店に入ることにしました。恐らくこの周辺ではここだけでしょう。

店内には誰もいず、古い木製のレコードから流れるアナログの音色と、ねじ巻き式時計の振り子が発する単調な音のリズムに引き込まれるようにカウンターに座ると、奥から優しい笑顔が印象的なマスターが出迎えてくれました。

日本茶インストラクターの資格を持つその方がおすすめしてくれた、1日7食限定のお粥とお茶を注文し、まずはお茶を一口。
京都の和菓子職人さんから取り寄せたという砂糖菓子の上品な甘さと、渋めのお茶、マスターの解説付きで頂くのは格別です。

お粥、煮物、漬物もすべて人の手で作られたもの。
感謝したくなる食事、ゆったりと流れる時間。
忘れてた大事なことを思い出させてもらいました。
Myパワースポットの一つです。

素敵な時間をありがとうございました。また会いに行きます!

代々木 整体

代々木あおいカイロプラクティック
新井 祐太

アクセス・地図

↑
↑